わらべうた ーその5ー 餅っこ焼いて
もちっこやいて
とっくらきゃしてやいて
しょうゆつけて
たべたらうまかろう
もちっこやいて
とっくらきゃしてやいて
きなこをつけて
たべたらうまかろう
もちっこやいて
とっくらきゃしてやいて
のりをつけて
たべたらうまかろう
このわらべうたには、いろいろな要素が入っています。
まずひとつは、親子のふれあいを促すこと。時々触覚過敏がある子どもに会う
ことがあります。抱っこが苦手、耳かきが苦手、自分からは触ってくるのに、手を
つなごうとすると逃げる、など。このような子どもでも、うたいながら、
次はここをさわるよ、と予測し意識することで、触らせてくれたり、触れ合い
遊びを楽しむことができることがあります。
もうひとつの要素は、模倣を促すこと。おとなの真似をして自分のほっぺに
手をあて、模倣を見せてくれるでしょう。模倣は学習の基礎になるものです。
もうひとつの要素は、大人と向かい合い目をあわせながら、相手にあわせたり、
歌に合わせたりすることで、コミュニケーションの基本、「合わせる」ということを
遊びながら自然にできるということです。♪たべたら~~~うまかろう♪とわざと
のばして歌い、合わせることを楽しんでみて下さい。
わらべ歌には、昔の人の子育ての知恵と伝承が沢山詰まっているのですね。
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